あっぱれラッコ

【ほぼ手放しで運営可】外注ライターのみで運営可能なエンタメ系の特化ブログ!購入者サポート・記事テンプレート・マニュアルあり

WEBサイト (WEBメディア)

成約済み

GA連携

SC連携

サイト移行代行無料

本人確認

公開日 : 2024/02/06

更新日 : 2024/02/06

閲覧 : 135

交渉申込 : 4

(交渉中 : - )

サイト名

交渉開始後開示

URL

交渉開始後開示

希望売却価格(税込) 200,000
売上/月(直近) 13,409(7,597 〜 36,834)
利益/月(直近) 9,855 3,53033,015
PV/月(直近) 22,668 PV (0 〜 64,741)
運営開始時期 2022年12月
カテゴリ エンタメ・芸能・音楽
記事数 181
収益モデル 広告
  • 記事の質が高く、収益性が同ジャンルの2〜3倍
  • 外注ライターのみでほぼ手放しで運営できる
  • Googleの信頼性が高い被リンクがあり、上位表示しやすい

概要

別事業に注力するため、今後運営を担って頂ける方を募集しております。

—————————————————————————————————————

○サイトの概要
2022年12月から運用を開始している中古ドメインを使用したエンタメ系中心のキーワード特化ブログです。
2023年12月まで記事入れし、現在も連日リライトを継続しているため、アクセスはキープ&微増している現役サイトとなります。


○運用方法
運用方法に関してですが、スタート時からほとんどの記事を外注ライターの方で作成しております。


○手放す理由
冒頭で紹介させて頂きましたが、今回サイトを手放す理由としては「別事業に注力するため」です。
他に挑戦したい事業がありますので、現在もしっかりと手入れがされ、アクセスが上向き傾向な今が売却の時期だと思いました。


○記事数
記事数は181記事公開となっております。
リライトをしていく中で、質の悪い記事や、上位表示できていない記事は定期的に削除しております。
そうすることでサイト全体の評価も上がるので、定期的に見直すことでGoogleからの評価を頂けるように工夫しております。


○収益
続いてサイトの収益について紹介していきます。
サイトで使用している広告は以下の4社の広告です。
・Google adsense
・ユナイテッド
・フィング
・Moneytizer


この4社の広告を使用して収益化を図っています。メインの収益はgoogle adsenseになります。
広告についてもサイト譲渡の場合、買取主様の方で再度申請して頂く形となりますが、そのお話は、後のアフターフォローの項目で詳しくお話しさせて頂きます。

過去の収益実績
2023年
1月 3,647円
2月 24,957円
3月 29,611円
4月 18,441円
5月 30,071円
6月 32,820円
7月 18,205円
8月 16,291円
9月 36,834円
10月 7,597円
11月 7,721円
12月 9,594円
2024年
1月 13,409円



○サイトの強み
それでは現在運用しているサイトの特徴や強みについて紹介していきます。

【収益性の高さ】
強みの1つ目は、広告の収益性が高いことです。
通常、雑記ブログなどであれば1000PVあたりの広告収益は、複数の広告を導入していても200〜300円程度です。
ですが、このサイトは1000PVあたりの広告収益は400〜500円、高い月は725円ありました。
これは、記事の質が高く上位表示している記事が多いため広告会社の単価が高いことと、検索からの流入なので広告のクリック率が高いためと考えています。
同じアクセス数でも、広告の収益性が高ければ収益も高くなりますので、少ないアクセス数でも高い収益を得ることができます。

【外注化運用のしやすさ】
強みの2つ目は、外注化運用がしやすいことです。
当サイトはある固定のキーワードに特化した特化ブログとなっております。
キーワードが固定されているため、記事の詳しいマニュアルやテンプレートを作ることで、外注化をしても質の高い記事を実現することができました。
このサイトの記事は、ほとんど複数の外注ライターさんに作成いただいたものですが、ディレクションや修正にかかる時間はほとんどありませんでした。
もちろん、ご購入いただいた際はこちらの記事マニュアルやテンプレートもお付けしますので、今後も労力をかけずに記事を入れ続け、さらにサイトを伸ばしていくことが可能です。

【月3~5万円の収益を安定的に目指せる!】
こちらのサイトは2023年秋以降の収益が下がっていますが、これは広告業界の事情で一時的に収益性の良い広告を外していたことと、新事業に注力していたため記事更新数が落ちていたからです。
2024年1月の中旬に一時的に外していた広告を戻したところ、収益性が改善し、収益も上がりました。
また、サイトの運用歴が浅いサイトや記事数が少ないサイトだと、とにかく記事を量産してアクセスを集めて伸ばしていくしかありません。
ですが本サイトでは、毎日安定してアクセスをもたらしてくれる記事が何記事もあります。
2023年12月・1月と記事更新やメンテナンスに注力したところ、アクセス数も改善しています。
また、eplus、AllAbout、ぴあといった信頼性の高い被リンクをもらっているドメインを使用しているため、上位表示もしやすくなっています。
このまま記事更新やメンテナンスを継続していけば、近いうちに月3万円〜5万円の収益を安定的に目指すことも可能です。

【アクセスの流入のすべてが検索エンジンからの流入】
強みの4つ目は、アクセスのすべてが検索エンジンからの流入ということです。
Xからの流入ではなく、検索エンジン(yahooやgoogleなどの検索エンジン)からのアクセスなので、自身で記事を一生懸命Xにツイートしたりすることはやっておりません。
オーガニック流入であれば広告のクリック率も高いですし、何より記事をツイートしてアクセスを稼ぐような作業を省くことができます。
これはサイトの記事量と上位表示できている記事が多いこと、インデックススピードが早いからできることですので、他の事業をやりながら収益を得る体制が整えられます。

【インデックススピード】
強みの5つ目は、インデックススピードです。
本サイトのインデックススピードは早くて30分、遅くても半日程度です。
何か話題になった時に記事を作成できてもインデックススピードが遅ければ、意味がありません。
ですが本サイトは、インデックススピードもかなり早いので書いた記事は早く検索結果に反映されます。
もちろん記事によってはされなかったりするパターンもあるのですが、9割は数時間から半日以内にインデックスされています。

【サイトメンテナンスを継続中の現役サイト】
強みの6つ目は、2024年1月現在も記事作成やリライトを続けている現役サイトということです。
特に古い情報のリライトを継続しているため、google側からも「今現在、きちんと最新情報に更新しているサイトなんだな。しっかりチェックしておこう!」とシステム的には判断されています。
サイトの更新やメンテナンスを放置している期間が長いほど、Googleからのクロール頻度(サイトチェックのようなもの)が下がります。
クロールの頻度が下がってしまうと記事を更新しても、インデックスに時間がかかったり、上位表示も難しくなったりしてしまいます。
そのため今現在もしっかり更新・メンテナンスしているというのは、収益を伸ばす上でかなりアドバンテージを持ってスタートすることができます。



○アフターフォロー
サイトをご購入して頂いた方に1ヶ月間のアフターフォローを実施させて頂きます。(売却成立後)
・広告導入のサポート
・外注ライターのサポート
をメインにサポートいたします。
連絡手段は買主様のご希望に合わせて行わさせて頂きます。
また広告についてですが、google adsense以外の広告の導入のご検討があれば、私の方で各広告会社の担当者にご連絡してお繋ぎいたします。



【外注ライターのサポートについて】
このサイトを運用する上で外注ライターの方にお渡ししていた記事構成のマニュアルとテンプレートがありますので、ご希望があればお渡しいたします。基本的にそのマニュアルがあれば、初心者ライターさんであっても上位表示が取れる質の高い記事を書くことができます。
また外注ライターの方は基本的に
・クラウドワークス
で募集をかけていますが、その際の募集文のテンプレートもお渡しいたします。
この外注化についても1ヶ月間のサポートに含めます。
ご注意して頂きたいのが、サポートはサイトの運営に関することや広告についてですので、どんな記事を書けば良いのか、どんなネタがいいのかなどの記事に関するサポートで無いのでご注意ください。
(ネタ選定などのコンサルを希望される場合はご相談ください。別途料金を頂きサポートするような体制も検討したいと思っております。)


気になることや他にエビデンスが欲しいなどのご要望がございましたら、お気軽にご連絡ください。
価格交渉もお待ちしております。
また基本的には早めの売却の方が好ましいため、優先権は早めに購入を検討している方とします。
たくさんのご応募お待ちしております。


ーーーーーーーーーー
【注意事項】
1:今後、検索アルゴリズムのアップデートやアドセンスの規約変更により何らかの問題が起きた場合、こちらでは対応致し兼ねますので、あらかじめご了承ください。
2:当商品を受渡後の運営方法につきましては購入者様の責任になります。
3:万が一、購入者様の運営方法がGoogleアドセンスの規約違反に該当し、広告制限・アカウント削除などが発生した場合は当方は一切責任を負いかねます。ご返金も致しかねますのでご注意ください。
4:万が一、サイト内の記事が原因でトラブルが発生した場合でも、当方は一切責任を負いかねます。
5:アドセンスは付属しません。収益の受け取りにご自身のアドセンスアカウントの紐付けが必要です。
6:アフィリエイト案件の内容変更や広告停止や提携解除等があった場合も当方は一切責任を負いかねます。
7:お渡しした外注化マニュアルなどのご質問にはお答えすることができません。あくまでも共有するまでで、コンサルは含みませんのでご了承ください。

収支

売上/コスト/利益

Google Analytics データ

Google Search Console データ

媒体情報

運営開始時期

2022年12月

サイトカテゴリ

エンタメ・芸能・音楽

ドメイン・サーバーサービス

お名前.com
wpX Speed

収益モデル

広告

記事数

181

集客方法

SEO

売買情報

売却理由

別事業に注力するため

譲渡対象物

コンテンツ / 構成ファイル/データ / 著作権 / ドメイン / 運用マニュアル

譲渡対象とならない物

なし

事業譲渡契約の
契約方法

?

売買が決定したら、売り買い両者間で事業譲渡契約書を締結することを強くおすすめしています。

電子契約(ドキュサイン

売却において
最も重視すること

金額

交渉審査

個別に確認し判断

買主の本人確認

不要

サイト移行対応

ラッコM&Aにサイト移行代行依頼予定
移行代行費用が無料!(移行先がラッコドメイン+ラッコサーバーの場合)

エビデンス・補足資料

添付資料なし

掲載者情報

認証状況

属性
個人

交渉開始後開示

名前
 
ラッコM&A利用情報

よくある質問

  • Q

    ラッコM&Aはどういうサービスですか?

    ラッコM&A2021〜2023年掲載数・実績数No.1のサイト売買プラットフォームです。
    Webサイト/ECサイト/YouTube/SNSアカウント/アプリなど幅広く取り扱っています。
    チャットによる交渉・電子契約書の自動生成・無料弁護士相談・エスクローサービス・サイト移行代行サービスなど、取引が安心・スムーズに進む仕組みを数多くご用意しています。

    オンライン完結で個人でもクイックに取引を行えます。あなたのオンラインビジネスを加速させる手段として、ぜひラッコM&Aをご活用ください!売りに出されている案件一覧はこちら

  • Q

    個人でも利用できますか?

    個人・法人問わずご利用いただけます。
    ラッコM&Aは個人の方でも利用しやすいシステム設計がされており、手順に従って進めることで簡単にサイト売買を行うことができます。

    個人でも手が出やすい数万円~数十万円規模の案件のお取引が最も活発です。売りに出されている案件一覧はこちら
    売買の個人/法人比率
    【売主】個人:82.15% / 法人:17.85%
    【買主】個人:61.98% / 法人:38.02%
    ※直近1年間の成約1,383件の内訳
    ※参考:数字で見るラッコM&A

  • Q

    価格交渉はできますか?

    可能です。
    表示価格はあくまで売主様の希望売却価格ですので、最終的に売主様と合意した金額でのお取引となります。

    価格交渉には金額的な納得感が必要となりますので、
    相場や人気度合いを見つつ、現在の売り出し価格に配慮した提案を行いましょう。

    希望価格より低い金額での購入提案は通らないことも多いため、
    お互いの時間を無駄にしないよう、予めおおよその金額を合意した上で詳細情報の確認を進められることをおすすめしております。

    1ヵ月以上成約に至っていない案件は十分交渉余地があります。
    気になる案件がある場合はぜひ交渉に挑んでみましょう!売りに出されている案件一覧はこちら

  • Q

    交渉申込みするとどうなりますか?

    • 交渉申込みをすると、申込みが発生したことが売主に通知されます。
    • 売主が交渉を承認すると、非開示になっている案件情報が開示されます。
    • 売主が自動承認設定にしている場合は、交渉申込後すぐに情報開示され、売主にチャットが送れるようになります。

    交渉が始まった後はチャット上で購入を検討するために必要な確認を行いましょう。
    例えば収益の証拠資料の確認や、運営にどの程度工数がかかるか、価格交渉などを行います。
    購入する場合は購入提案を出しましょう。
    承認されると取引条件の詳細確定、契約書の自動作成、電子契約と取引が進んでいきます。

    ガイドに従って進めることで迷わず取引を進められます。もし迷ってもサポート万全です!売りに出されている案件一覧はこちら

  • Q

    売買契約はどのように行われますか?

    ラッコM&Aでは取引条件の合意がなされると、弁護士監修の事業譲渡契約書が自動生成されます。
    自動生成された契約書は電子契約システム DocuSign と連携しており、自動的に電子契約の手続きが開始されます。
    DocuSignからのメールに従って電子契約の手続きを行うことにより、法的拘束力を持った契約を行うことができます。
    全てオンラインで完結出来、Wordを使った契約書のすり合わせや、紙の契約書の作成は必要ありません。

    ガイドに従って進めることで迷わず契約書締結まで進めます。もし契約書の内容で困っても、弁護士チャットで無料で相談できます!売りに出されている案件一覧はこちら

売却サイト募集中!

サイトを募集しているラッコ

運営のモチベーションが低下しているサイトありませんか?
価値が低下する前に売りに出してみましょう!

・収益なし・アクセスなし・Googleアップデート被弾

これらのサイトでも多くの売買実績があります!

ラッコM&Aの幅広い買主があなたのサイトに価値を見出してくれます。