あっぱれラッコ

ほぼ放置でもOK!!コミュニティサイト(SNS)の売却

WEBサイト (WEBサービス)

成約済み

公開日 : 2021/04/30

更新日 : 2021/04/30

閲覧 : 323

交渉申込 : 15

(交渉中 : - )

サイト名

交渉開始後開示

URL

交渉開始後開示

希望売却価格(税込) 800,000
売上/月 9,000円 利益/月 7,905円
PV/月 41,720 PV 運営開始時期 2007年07月
カテゴリ コミュニケーションサイト
収益モデル 広告
  • いろんなメディアなどに紹介されていますので、新規の会員も勝手に増えてます。
  • メルマガ機能もありますが活用していません。もし活用すれば収益はあがると思います。
  • 企画次第では、会員数も収益もかなり伸びると思います。

概要

◆サイト概要/アピール内容

◆サイトの概要
サイトを構築してから、12年ほど経ちました。
小規模サイトで運営していたかったので、12年の間、宣伝活動は、ほぼしていませんでした。

今では、メディアに取り上げられていたり、いろんなサイトに紹介されていたり、当サイトの使い方なども記載されており、知名度も徐々に上がってきております。
メディアによって、宣伝などは一切しなくても、新規登録者が年々増えています。

ここ最近の新規登録者が増えている理由には、新型コロナの影響もあるかもしれません。
また、長年利用している会員も数多くいます。

本体はOpenPNE3で構築されているコミュニティサイトです。
サイトの雰囲気や機能はMIXI(ミクシー)をイメージしてもらえると、わかりやすいかもしれません。
会員同士が日記を中心に、コミュニケーションを取れるコミュニティサイトとなっています。

最近では、社会貢献型SNSサイトとしても認知されてきました。
その理由は、当サイトには募金カウンターというのがあり、
会員は当サイトを利用すると、募金カウンターがカウントし、自動的に募金活動ができる仕組みになっています。

例えば
ログインをするだけでも募金カウンターが回り、
日記やコメントやコミュニティを書く、見るだけでもカウントされます。
会員は、当サイトを利用すれば利用するほど、社会貢献ができる為、サイトのイメージ向上していきます。


◆サイトの主な機能(会員側が使える機能)
・日記
・日記に対するコメント
・コミュニティ
・コミュニティに対するコメント
・タイムライン
・各コミュニティ専用のタイムライン
・スケジュール
・ユーザー同士のメッセージのやりとり
・アルバム
・いいねボタン
・投稿の公開範囲設定機能
・フレンド機能
・フォロー機能
・ブロック機能
・あしあと
などです。

管理側では
・上記、各投稿を削除できる
・誕生日お知らせメール
・メルマガ発行


◆月間売上
2021年1月~4月の平均です。
楽天アフィリエイト売上は2021年1月~4月の間で、680,300円
googleアドセンスは月に平均3000円前後です。


◆月間コスト
1095円


◆月間PV
ページビュー数
41,720


◆サイトのページ数
会員の日記ページは74,141ページですが、日記の公開範囲が3段階あります。
WEB全体に公開
サイト内のみ公開
マイフレンドのみ公開
公開しない

この中で、WEB全体に公開した日記だけがインデックスされると思います。

Google/Yahooにインデックスされているページ数は4,200ページとなります。
※SEOチェキ調べ


◆サイト開設時期
サイト設立日
2007年07月07日


◆収益モデル
googleアドセンス
楽天アフィリエイト


◆サイト運営に必要な知識・技術
すでに会員同士で盛り上がっているので、放置運営でも勝手に収益は上がっています。
管理画面もわかりやすくなっていますので、たいした知識は必要しません。

もしも改良などするのであれば、HTMLなどが必要かもしれません。

私は、プログラムなど一切できませんので「HTMLタグ」で検索して、コピペでリンクを設置したりしてました。

なので、いかにも素人が作ったデザインです。

クラウドワークスなどを利用すれば、もっともっと良いサイトに仕上がると思います。


◆サイト運営業務の内容(作業間隔・作業時間・人数)

作業内容
サイトが出来上がっているので、たいしてやることもないです。

私の場合は、各ユーザーが毎日、日記などの投稿してますので、3日に1回ほどログインして、投稿の監視をしています・
営利目的の日記があれば削除をしています。

長年の監視によって、不適切な投稿を削除しているので、業者も来なくなりました。


不適切な投稿を削除するには、管理画面からクリックだけで、削除ができる作業なので簡単です。

この管理画面から、アフィリエイト広告なども貼ることもできます。
その他、HTMLを挿入できますし、画像なども挿入できます。
貼る場所はある程度自由に設定できます。



作業時間
私の場合は3日に1回ほどログインして、不適切な日記が投稿されていないかの確認だけですので、
3日に1回の5分くらいです。

作業ではありませんが、各会員の投稿やコメントがおもしろくて、作業ではないけど、数時間、読んでることがあります(笑)、
私自身も、運営者を隠して、アカウントがありますので、会員の立場で楽しんでいます^^


◆メールマガジンの有無(発行頻度・配信数)
メルマガ発行機能はありますが、発行はしていません。

会員がマイフレンドになっている人の誕生日が近づくと、自動的にお知らせのメールが送信されます。

メルマガや誕生日お知らせのメール本文には、アフィリエイトを挿入できる機能があります。


◆サイトで提供している決済方法
完全無料としていますので、ありません。


◆作業人数
1人


◆譲渡理由
小規模で運営している時は良かったのですが、知名度が上がってくると、
会員も勝手に増えてきますので、私の知識と器ではサイトを大きくすることができないと思ったからです。


◆これからの戦略
これに関して、スルーしてても問題ありません。

私が宣伝をしなかったのは、不特定多数に知ってほしくなかったからです。
当サイトを営利目的で利用する会員は、いらないと考えてましたので。
ですので、優良会員が数多くいます。
また、趣味で立ち上げたサイトですので、収益より、会員達が安心して利用できるサイトを目指していました。

もし、収益を増やしたかったら、これから積極的に宣伝をして会員数を増やせば、現在の会員と新規の会員同士が仲良くなり、安定的な会員が増えていくことが予想されます。
会員数が増えれば、自然と収益も増えていくことでしょう。

当サイトにいる会員達は積極的に日記の投稿や、他の会員の日記にコメントをしてくれますので、新規登録の会員は入りやすい環境となっております。
これがSNSのおもしろいとこです。

これから新規会員を一気に増やすタイミングとしては、もう土台作りができているので、今が良いかもしれません。

アフィリエイトの物販やサービスの紹介もすると収益につながります。
10年ほど前ですが、物販アフィリエイトの紹介もしていましたが、月に数万円ほどの売上になりました。

メルマガも活用すると、もっと収益は上がると思います。

運営に費やす時間があれば、運営者も積極的に日記を書いたり、コメントなどをして会員達と触れ合うことができたら、
会員達がサイトへの親しみをもっと感じ、会員増加、売上増加にも協力をしてくれると思います。

楽しい企画を作ると、サイト全体が、かなり盛り上がります。
告知方法は、日記やメルマガやお知らせ機能などで、できます。

またSNSでの拡散も、おもしろいと思います。

おもしろい企画を考えられる方は、サイト全体が盛り上がりますし、サイトへの集客にも繋がります。
こうなると、おもしろくなると思います。

私のように放置運営ですと、月に5,000円前後ですが、上記のように積極的に運営していけば、
10倍、20倍と収益が増えていくことでしょう。

当サイトには、コミュニティの機能があって、有料や無料のオンラインサロンも作成できます。
現在のオンラインサロンの窓口はレンタルのオンラインサロン(DMMオンラインサロン、CAMPFIREコミュニティ、IDOBATAなど)を窓口にして、
Facebookを利用して講義やコミュニケーションをとっているようですが、
当サイトはFacebookを利用せず、直接オンラインサロンができます。
当サイトのコミュニティーには誰で気軽に参加できる機能と承認制機能があるので、有料、無料と分けることもできます。

現在のオンラインサロンと同じようにレンタルのオンラインサロンを窓口にして、Facebookの代わりに当サイトのコミュニティを利用しても良いと思います。



◆契約成立後
運営や管理は単純で、私のような、まったくの素人でも、すぐに運営はできますが、
あなたが慣れるまで、しっかりとサポートするつもりです。

ちなみに、私はプログラムは全くのド素人です。
HTMLでさえ、よく知りませんので
技術的なことはサポートできません^^;


◆バグの報告
・スケジュール機能にバグがあり、使えない箇所があります。
・WEB全体に公開日記をログアウトの状態で見ると、いいね機能の表示が上手く表示されません。

どちらも、大したバグではありません。
5年以上は、そのままの状態にしていますが、会員からのクレームなど1度もありません。
まぁそのままでも、いいのかな~と思っております。
そんな、ゆるい管理人をしています^^;

収支

売上/コスト/利益

アクセスデータ

PV/UU

媒体情報

運営開始時期

2007年07月

サイトカテゴリ

コミュニケーションサイト

収益モデル

広告

集客方法

SEO

SNS総フォロワー数

0

公式アカウントはありますが、あまり利用していません。

売買情報

売却理由

運営リソース不足/別事業に注力するため

譲渡対象物

コンテンツ / 構成ファイル/データ / 著作権 / ドメイン / サーバー契約 / 利用中サービス利用権 / 会員データ

ロゴ、画像の著作権も譲渡します。

譲渡対象とならない物

なし

事業譲渡契約の
契約方法

?

売買が決定したら、売り買い両者間で事業譲渡契約書を締結することを強くおすすめしています。

独自に契約(ラッコM&Aの契約書締結サポートなし)

ラッコ様の電子契約がよくわからないので。 お互いが納得のいく契約をしたいです。

売却において
最も重視すること

適切な運営

交渉審査

個別に確認し判断

買主の本人確認

不要

エビデンス・補足資料

添付資料なし

掲載者情報

認証状況

属性
個人

交渉開始後開示

名前
 
ラッコM&A利用情報

よくある質問

  • Q

    ラッコM&Aはどういうサービスですか?

    ラッコM&A2021〜2023年掲載数・実績数No.1のサイト売買プラットフォームです。
    Webサイト/ECサイト/YouTube/SNSアカウント/アプリなど幅広く取り扱っています。
    チャットによる交渉・電子契約書の自動生成・無料弁護士相談・エスクローサービス・サイト移行代行サービスなど、取引が安心・スムーズに進む仕組みを数多くご用意しています。

    オンライン完結で個人でもクイックに取引を行えます。あなたのオンラインビジネスを加速させる手段として、ぜひラッコM&Aをご活用ください!売りに出されている案件一覧はこちら

  • Q

    個人でも利用できますか?

    個人・法人問わずご利用いただけます。
    ラッコM&Aは個人の方でも利用しやすいシステム設計がされており、手順に従って進めることで簡単にサイト売買を行うことができます。

    個人でも手が出やすい数万円~数十万円規模の案件のお取引が最も活発です。売りに出されている案件一覧はこちら
    売買の個人/法人比率
    【売主】個人:82.02% / 法人:17.98%
    【買主】個人:61.8% / 法人:38.2%
    ※直近1年間の成約1,379件の内訳
    ※参考:数字で見るラッコM&A

  • Q

    価格交渉はできますか?

    可能です。
    表示価格はあくまで売主様の希望売却価格ですので、最終的に売主様と合意した金額でのお取引となります。

    価格交渉には金額的な納得感が必要となりますので、
    相場や人気度合いを見つつ、現在の売り出し価格に配慮した提案を行いましょう。

    希望価格より低い金額での購入提案は通らないことも多いため、
    お互いの時間を無駄にしないよう、予めおおよその金額を合意した上で詳細情報の確認を進められることをおすすめしております。

    1ヵ月以上成約に至っていない案件は十分交渉余地があります。
    気になる案件がある場合はぜひ交渉に挑んでみましょう!売りに出されている案件一覧はこちら

  • Q

    交渉申込みするとどうなりますか?

    • 交渉申込みをすると、申込みが発生したことが売主に通知されます。
    • 売主が交渉を承認すると、非開示になっている案件情報が開示されます。
    • 売主が自動承認設定にしている場合は、交渉申込後すぐに情報開示され、売主にチャットが送れるようになります。

    交渉が始まった後はチャット上で購入を検討するために必要な確認を行いましょう。
    例えば収益の証拠資料の確認や、運営にどの程度工数がかかるか、価格交渉などを行います。
    購入する場合は購入提案を出しましょう。
    承認されると取引条件の詳細確定、契約書の自動作成、電子契約と取引が進んでいきます。

    ガイドに従って進めることで迷わず取引を進められます。もし迷ってもサポート万全です!売りに出されている案件一覧はこちら

  • Q

    売買契約はどのように行われますか?

    ラッコM&Aでは取引条件の合意がなされると、弁護士監修の事業譲渡契約書が自動生成されます。
    自動生成された契約書は電子契約システム DocuSign と連携しており、自動的に電子契約の手続きが開始されます。
    DocuSignからのメールに従って電子契約の手続きを行うことにより、法的拘束力を持った契約を行うことができます。
    全てオンラインで完結出来、Wordを使った契約書のすり合わせや、紙の契約書の作成は必要ありません。

    ガイドに従って進めることで迷わず契約書締結まで進めます。もし契約書の内容で困っても、弁護士チャットで無料で相談できます!売りに出されている案件一覧はこちら

売却サイト募集中!

サイトを募集しているラッコ

運営のモチベーションが低下しているサイトありませんか?
価値が低下する前に売りに出してみましょう!

・収益なし・アクセスなし・Googleアップデート被弾

これらのサイトでも多くの売買実績があります!

ラッコM&Aの幅広い買主があなたのサイトに価値を見出してくれます。