m&a帽子ラッコ

【初心者OK・即営業可・サポート3ヶ月】強いブランド力を持つ民泊清掃サービス事業

WEBサイト (その他)

受付終了

公開日 : 2021/06/10

更新日 : 2022/09/09

閲覧 : 2155

交渉申込 : 13

(交渉中 : - )

サイト名

交渉開始後開示

URL

交渉開始後開示

希望売却価格(税込) 5,000,000
売上/月 5,008,563円 利益/月 2,446,653円
PV/月 1,948 PV 運営開始時期 2019年08月
カテゴリ ビジネス/旅行・レジャー/暮らし・生活/不動産
収益モデル 清掃サービス事業
  • 関西エリアに特化した、民泊施設の清掃サービス事業譲渡案件です
  • 稼働時には月商700万円ほどを稼いでいた実績があります
  • 独自に開発された予約管理システム、LP2種類も譲渡対象です

概要

■サイトの特徴

1.民泊黎明期よりいち早くポジションを確立された清掃事業サービスの事業譲渡案件です。
2.現在はコロナウィルスの影響により休眠状態ですが、需要が復活しさえすればしっかりと稼ぐ実力を持っています。
3.稼働時に事業責任者をされていた方による、3ヶ月間の手厚い無料サポートが付属します。
4.メインサイト、無料サポートに加え、350万円相当の専用管理システム、合計130万円相当のLP2種類も譲渡対象です。



■売主様コメント

Q.当事業を運営される上で、最も大切にされていたポイントはなんでしょうか?

「サービスの品質において重要になるのが清掃スタッフに対する待遇面です。
管理部門と実際の現場が離れており、マネジメントを遠隔で行うサービス業務においてこのあたりの仕組みづくりが重要と捉え、かなり緻密な給与体系、評価制度を確立しております。
このあたりもサポート期間中にしっかりと引き継ぎができればと考えております。」



■担当者コメント

【サイトと数字について】

関西のある地域に特化した、Airbnbなど民泊施設の清掃事業の譲渡案件です。

2015年8月という民泊黎明期に清掃事業に取り掛かり、SEO対策も万全に行われていたことでいち早く検索上位のポジションを確立されていました。

今回清掃事業の部門譲渡という形になりますが、売主様はブランド構築やサイト制作を本業とする法人企業です。

そのためメインのサービスサイトはもちろん、譲渡対象となるLP2種類も非常にクオリティが高く、譲渡後も大いに力を発揮してくれるでしょう。

なお、本事業は新型コロナウィルスの影響により、2020年3月の月中より休眠状態となっています。

よって、当案件紹介における各種数値の参照期間は、休眠状態に入る時点までの6ヶ月(2019年10月〜2020年2月まで)となりますので予めご了承ください。
(※各種経費等の数値につきましても非常に細かく丁寧な情報開示をいただいておりますので、お問い合わせいただいた方には詳細にご確認可能です。)

参考に、同期間の実働物件数と清掃稼働数は以下となります。

■実働物件数/月(参照期間2019年9月〜2020年2月)

250件〜380件

平均:304件

■清掃稼働数/月(参照期間2019年9月〜2020年2月)

588件〜1,214件

平均:1,031件



また、清掃作業を行うアルバイトは、事業を休眠する前までは常時50名ほどの方が稼働されておりましたが、現在は全く受注を受けられていないため在籍・譲渡はありません。

ですが、今回は手厚い無料サポートが付属し、アルバイトの採用におけるポイントや研修方法のレクチャーも可能との提案をいただいております。

加えて、問い合わせ以降の営業対応や清掃業務におけるサービス構築、留意点等についても事業責任者が直接ZOOMによる定例ミーティング対応で助言いただけるそうです。

さらに売主様が制作期間6ヶ月・費用350万円をかけて独自に開発した予約管理システムも譲渡対象となります。

民泊の清掃業務において「どの部屋にいつ清掃に入るのか」といった管理が非常に重要になるので、こちらも大きな武器となるでしょう。

各部屋に入った宿泊予約を事業主側と清掃業者でどのように受け渡すのかといったことと、その情報の一覧化をし担当者割当を行い、確実に遂行することが可能です。

機能及び内容詳細につきましては面談時にご紹介可能です。

現在はコロナウィルスによる影響ですぐに収益を拡大するのは難しいですが、

2019年4月 売上 7,075,291円 粗利益 3,580,227円
2019年5月 売上 6,971,571円 粗利益 3,613,629円
2019年6月 売上 6,257,427円 粗利益 3,134,912円
2019年7月 売上 6,806,088円 粗利益 3,399,274円
2019年8月 売上 7,859,499円 粗利益 4,165,114円

と優れた実績を持っているので、需要さえ回復すれば稼ぐ実力はしっかりと持っている案件です。

インバウンドの復活に向けて、今から準備を始めたいとお考えの方には最適な案件となります。



【買収後について】

上でも紹介した通り、今回は事業責任者の方による、3ヶ月間サポート期間が付属します。

P/L表、利用中のシステム画面など含め、かなりていねいに情報を開示いただいていることから、サポートも手厚いものが受けられると思います。

インバウンド需要が復活するまで少々時間がありますので、まずはシステム画面操作や採用のポイントなど運営の下地を準備していくといいでしょう。

なお、気になるインバウンド需要ですが、星野リゾート代表の考えとしては2023年には100%回復する可能性があるとの見立てのようです。

参考リンク:

日本経済新聞「2023年には、訪日外国人(インバウンド)が100%まで回復する可能性がある。新型コロナウイルス禍が終われば、旅行需要は必ず元に戻っていく」
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO71731040Q1A510C2TB0000/

SEVENTIE TWO「星野リゾートの星野佳路社長が考えるコロナ後の観光業とインバウンド需要」
https://www.seventietwo.com/ja/business/HoshinoResort-AfterCovid

当然こちらは一個人の方の考えなので多少のズレはあると思いますが、それでも今の状況が何十年も続くとは考えにくいのではないでしょうか。

一気に戻るよりも少しずつ回復していく方向になれば、少しずつ慣れながら運営できることから、買収した方にとっては有利な流れとなります。

まずは国内の旅行者が増加し、その後海外からの旅行者を受け入れるということになる可能性も十分あるので、今から準備をしておけば乗り遅れることはないはずです。

売上・粗利など数値面から見ても、サイト・LP・システムなどのハード面から見ても、ブランディングや差別化に関してはかなり優れている事業です。

少しでも気になりましたら、一度お問い合わせの上面談フェーズにて詳細情報をご確認ください。

■買い手様手数料につきまして
本案件は売主様の代わりに販売させていただいているため、売買成立の際はラッコM&A様への仲介手数料5%とは別に、弊社に対して、売買成立後の着手金3万円(税別)と、仲介手数料15%(税別)、もしくは最低手数料45万円(税別)のいずれか高い方が必要となります。
ただし、弊社にて「面談のセッティング」「契約書作成サポート&製本」「サーバー・ドメイン移管」まで、売主様・買主様に代わって代行させていただいております。

収支

売上/コスト/利益

アクセスデータ

PV/UU

媒体情報

運営開始時期

2019年08月

サイトカテゴリ

ビジネス/旅行・レジャー/暮らし・生活/不動産

収益モデル

清掃サービス事業

集客方法

SEO

売買情報

売却理由

運営リソース不足

譲渡対象物

コンテンツ / 構成ファイル/データ / 著作権 / ドメイン / 運用マニュアル / ランディングページ(2種類)、専用清掃予約システム、無料サポート期間(3ヶ月)

譲渡対象とならない物

なし

事業譲渡契約の
契約方法

?

売買が決定したら、売り買い両者間で事業譲渡契約書を締結することを強くおすすめしています。

独自に契約(ラッコM&Aの契約書締結サポートなし)

売却において
最も重視すること

金額

交渉審査

一部自動承認

買主の本人確認

不要

質問1

誠実に運用いただけますか?

サイト移行対応

自分で移行対応予定(経験あり)

エビデンス・補足資料

交渉申込承認後に自動開示

掲載者情報

認証状況

属性
法人

交渉開始後開示

法人名
 
名前
 
ラッコM&A利用情報

よくある質問

  • Q

    ラッコM&Aはどういうサービスですか?

    ラッコM&A2021〜2023年掲載数・実績数No.1のサイト売買プラットフォームです。
    Webサイト/ECサイト/YouTube/SNSアカウント/アプリなど幅広く取り扱っています。
    チャットによる交渉・電子契約書の自動生成・無料弁護士相談・エスクローサービス・サイト移行代行サービスなど、取引が安心・スムーズに進む仕組みを数多くご用意しています。

    オンライン完結で個人でもクイックに取引を行えます。あなたのオンラインビジネスを加速させる手段として、ぜひラッコM&Aをご活用ください!売りに出されている案件一覧はこちら

  • Q

    個人でも利用できますか?

    個人・法人問わずご利用いただけます。
    ラッコM&Aは個人の方でも利用しやすいシステム設計がされており、手順に従って進めることで簡単にサイト売買を行うことができます。

    個人でも手が出やすい数万円~数十万円規模の案件のお取引が最も活発です。売りに出されている案件一覧はこちら
    売買の個人/法人比率
    【売主】個人:82.61% / 法人:17.39%
    【買主】個人:62.01% / 法人:37.99%
    ※直近1年間の成約1,384件の内訳
    ※参考:数字で見るラッコM&A

  • Q

    価格交渉はできますか?

    可能です。
    表示価格はあくまで売主様の希望売却価格ですので、最終的に売主様と合意した金額でのお取引となります。

    価格交渉には金額的な納得感が必要となりますので、
    相場や人気度合いを見つつ、現在の売り出し価格に配慮した提案を行いましょう。

    希望価格より低い金額での購入提案は通らないことも多いため、
    お互いの時間を無駄にしないよう、予めおおよその金額を合意した上で詳細情報の確認を進められることをおすすめしております。

    1ヵ月以上成約に至っていない案件は十分交渉余地があります。
    気になる案件がある場合はぜひ交渉に挑んでみましょう!売りに出されている案件一覧はこちら

  • Q

    交渉申込みするとどうなりますか?

    • 交渉申込みをすると、申込みが発生したことが売主に通知されます。
    • 売主が交渉を承認すると、非開示になっている案件情報が開示されます。
    • 売主が自動承認設定にしている場合は、交渉申込後すぐに情報開示され、売主にチャットが送れるようになります。

    交渉が始まった後はチャット上で購入を検討するために必要な確認を行いましょう。
    例えば収益の証拠資料の確認や、運営にどの程度工数がかかるか、価格交渉などを行います。
    購入する場合は購入提案を出しましょう。
    承認されると取引条件の詳細確定、契約書の自動作成、電子契約と取引が進んでいきます。

    ガイドに従って進めることで迷わず取引を進められます。もし迷ってもサポート万全です!売りに出されている案件一覧はこちら

  • Q

    売買契約はどのように行われますか?

    ラッコM&Aでは取引条件の合意がなされると、弁護士監修の事業譲渡契約書が自動生成されます。
    自動生成された契約書は電子契約システム DocuSign と連携しており、自動的に電子契約の手続きが開始されます。
    DocuSignからのメールに従って電子契約の手続きを行うことにより、法的拘束力を持った契約を行うことができます。
    全てオンラインで完結出来、Wordを使った契約書のすり合わせや、紙の契約書の作成は必要ありません。

    ガイドに従って進めることで迷わず契約書締結まで進めます。もし契約書の内容で困っても、弁護士チャットで無料で相談できます!売りに出されている案件一覧はこちら

売却サイト募集中!

サイトを募集しているラッコ

運営のモチベーションが低下しているサイトありませんか?
価値が低下する前に売りに出してみましょう!

・収益なし・アクセスなし・Googleアップデート被弾

これらのサイトでも多くの売買実績があります!

ラッコM&Aの幅広い買主があなたのサイトに価値を見出してくれます。