m&a帽子ラッコ

この案件は交渉の受付を終了しています。

条件の近い案件を探す

【登録者18000人】差別化に成功しライバルが少ない事件関連のゆっくり解説系チャンネル

受付終了

値下げ

本人確認

公開日 : 2022/07/11

更新日 : 2022/08/19

閲覧数 : 668

交渉申込数 : 18

アカウント名

交渉開始後開示

URL

交渉開始後開示

希望売却価格 1,400,000

4,800,000円

71%OFF

売上/月 200,000円 営業利益/月 200,000円
カテゴリ ゲーム・漫画・アニメ 運営開始時期 2021年11月
SNS
総フォロワー数
18,200 人
収益モデル 広告
  • 登録者18000人のゆっくり解説系チャンネル
  • 差別化がされておりライバルが少ない
  • 無料のイラストや動画のみで低コストで運営可能

概要

【チャンネル概要・主要コンテンツ】
ゆっくりを用いた顔出し声出し無しの、事件をテーマにしたゆっくり解説動画になります。

【チャンネルコンセプト】
コロナ禍以降、増え続ける新規参入者に疲弊する事を懸念し、従来のチャンネルとの差別化を重視して作ったチャンネルになるため運営方法に工夫がされております。

右や左に霊夢や魔理沙がいる、おきまりのゆっくり解説とは差別化がされている為、同じジャンルでもライバルとならず、続々と参入がある同業他チャンネルとの疲弊に巻き込まれずに安定した運営がしやすいかと思います。

【将来性】
2021年11月から運営開始と、まだ実質運営期間もそれほど長くなく成長の余地も期待できるチャンネルです。

ネタのリサーチや選定などにそれほど注力していませんでしたが、アクティブな登録者も多いため、大コケする事はなく、外しても最低1万再生は安定して獲得出来ております。

ネタの選定に注力すれば、更に安定した再生数を稼げると思います。

【収益】
収支欄に記載の通りですが、6ヵ月で割ると20万となりますが、収益化したのが2月の途中からで、加えて4月半ば~5月半ばまで収益停止期間があったため、実質運営期間である3ヶ月半で換算すると35万円程度の実績となり、月別ですと最大で62万円の収益の実績があります。

収益停止から復旧までに一ヶ月を要してしまった事で、その間に別のチャンネルの運営に注力する様になったため、復旧後はそれまでほどの積極投稿をしなくなり直近はやや収益は落ちていますが、コンスタントにアップすれば安定した収益を取り戻せるかと思います。

【収益停止について】
2022年4月に一度収益停止を受けていますが、この時期にはゆっくりボイスを使用している100を超えるチャンネルがYouTubeのAIによって無差別に処分されたため、チャンネルに問題があった訳ではなく、実際その後問題なしとの事で収益化は復旧しております。

ただ、その時期ちょうどYouTubeの収益化復旧対策の転換期だったため、それまでほぼ確実に復旧されるとされていた方法が通用せず、復旧方法模索に一ヶ月を要しました。

現在は万が一停止された際も即時復旧させる対処法も把握しております(あくまで5月の段階の)。

【チャンネル運用方法】
すべて自身で行っておりました。

外注は使っておりませんでしたが、やり方次第で全て外注化することやディレクターにお任せすることも可能ですが、外注の教育経験が豊富で上手な方でないと、簡単に外注化する事は難しいと思います。
常駐のスタッフがいる方であれば、比較的楽かとは思います。

まだまだネタが豊富にあるジャンルですので、今後さらに成長していけるチャンネルだと思います。

現在のチャンネルのまま運営して頂くのも、全く新しいチャンネルとして利用して頂くのも方法もありかと思います。

購入者様には、実際の作業工程を、台本作成、ゆっくりムービーメーカーの作業、サムネ作成のそれぞれを録画し、運営マニュアル代わりに残す予定です。

※当方はYMM3を使って降りますので、YMM4で作りたいという場合は操作画面が変わる為ご自身でご対応頂く必要があります

【チャンネルデータ】
(チャンネルの概要欄から見れる数値とは差異があります)
登録者数 18100人
視聴回数 384.1万
総再生時間 35.4万
投稿本数 41本

1再生当たりの単価は、月によって上下しますが、トータルの計算ですと0.3円ほどです。
登録者や視聴回数の購入もしておりません。

【アカウント譲渡までの流れ】
Gmailアドレスを教えていただき、ブランドチャンネルの“オーナー”として招待します。

お客様が無事ブランドチャンネルに参加できたのを確認して連絡いただきます。

“オーナー”になってから7日経過後に“メインのオーナー”に切り替えいたします。
(YouTubeシステム上、オーナーに参加後7日経過しないと“メインのオーナー”へ変更できないため)

“メインのオーナー”に変更できましたら、私をチャンネル管理者から削除いただきます。

お客様が“メインのオーナー”になっていて、私が削除されてる状態になれば移譲完了となります。

※アカウントのみ譲渡となり、外注スタッフ(動画編集者やライター)は含まれません。

【注意事項】
1:今後YouTubeやアドセンスのアップデートにより何らかの問題が起きた場合、こちらでは対応致し兼ねますので、あらかじめご了承ください。
2:当商品を受渡し後の運営方法につきましては購入者様の責任になります。
3:万が一、購入者様の使用方法がYouTube使用規約に反する行動が見受けられ、凍結・アカウント削除などが発生した場合は当方は一切責任を負いかねます。ご返金も致しかねますのでご注意ください。
4:YouTubeやアドセンスの規約がアップデートされたことが原因による不具合等が起きたとしましても、こちらではその都度の対応はできません。
5:CH内の動画が原因で万が一トラブルが発生した場合でも、当方は一切責任を負いかねます。
6:アドセンスは付属しません。収益の受け取りにご自身のアドセンスアカウントの紐付けが必要です。

● 情報流出の観点から、チャンネル名/URLは購入意思をお持ちの方にのみ、ご提示させていただきます。事前に質問事項などを送っていただけるとありがたいです。

ご検討よろしくお願いいたします。

収支

売上/コスト/営業利益

期間

半年平均(2022年02月~2022年07月)

売上/月

200,000 円

6ヵ月で割ると20万となりますが、収益化したのが2月の途中からで、加えて4月半ば~5月半ばまで収益停止期間があったため、実質運営期間である3ヶ月半で換算すると35万円程度の実績となり、月別ですと最大で62万円の収益の実績があります。

コスト/月

0 円

外注ゼロで運営していました為、経費は掛かっておりませんでした。

営業利益/月

200,000 円

媒体情報

運営開始時期

2021年11月

サイトカテゴリ

ゲーム・漫画・アニメ

収益モデル

広告

集客方法

SEO

ウェブサイトのSEOではなく、あくまでYouTube内のSEOという事であり、具体的には登録者へのフィードや関連動画、おすすめからとなります。

SNS総フォロワー数

18,200 人

運営作業内容

台本作成、動画編集、サムネイル作成、youtubeアップロード

売買情報

売却理由

別事業に注力するため

譲渡対象物

コンテンツ / 著作権 / SNSアカウント / 運用マニュアル

譲渡対象とならない物

なし

事業譲渡契約の
契約方法

?

売買が決定したら、売り買い両者間で事業譲渡契約書を締結することを強くおすすめしています。

電子契約(ドキュサイン

売却において
最も重視すること

金額

交渉審査

個別に確認し判断

買主の本人確認

不要

質問1

どれくらい稼げるチャンネルを購入したいと考えていますか?(利益月/万円)

質問2

現在運営しているチャンネルはありますか?あればジャンルを教えてください。

質問3

自分自身での運営を検討していますか?それとも外注化による運営を考えていますか?

質問4

外注運営を検討している場合、外注の発注経験(クラウドワークスなどであれば過去の発注件数)を教えてください。

質問5

過去に10件以上交渉を行い、一度も媒体の購入に至っていない方のみご回答下さい。購入に至っていない主な理由をお聞かせください。

エビデンス・補足資料

添付資料あり

掲載者情報

認証状況

企業形態
個人

交渉開始後開示

名前
 

ピックアップ案件

もっとピックアップ案件を見る

売却サイト募集中!

サイトを募集しているラッコ

運営のモチベーションが低下しているサイトありませんか?
価値が低下する前に売りに出してみましょう!

・収益なし・アクセスなし・Googleアップデート被弾

これらのサイトでも多くの売買実績があります!

ラッコM&Aの幅広い買主があなたのサイトに価値を見出してくれます。