m&a帽子ラッコ

【運営委託可・Android&iOs対応済】戦闘機シュミレーションゲームアプリの譲渡

アプリ (iOS/Android)

受付終了

公開日 : 2021/05/21

更新日 : 2021/05/25

閲覧 : 62

交渉申込 : -

(交渉中 : - )

アプリ名

交渉開始後開示

URL

交渉開始後開示

希望売却価格(税込) 6,900,000
売上/月 234,677円 利益/月 153,254円
カテゴリ エンタメ・芸能・音楽/ゲーム・漫画・アニメ 運営開始時期 2018年10月
収益モデル 広告 / アプリ内課金
  • Google PlayとAppleで運営されているゲームです。
  • クオリティが高い戦闘機ゲームで、今後まだまだ成長させられます。
  • 今後のさらなる収益アップの提案も売主様より資料を頂戴しております。

概要

■本ゲームアプリの特徴

1.ゲームクオリティが高く、ユーザー評価の高いゲーム
2.iOsをメインで運営しており、先進国のユーザーが多いゲーム
3.Androidは広告出稿の改善面が多いため、今後収益強化が見込める
4.完全成果報酬での運営委託が可能で、完全に作業なしでアプリ事業を開始できる
5.運営委託の中で、新たな仕掛けやステージを追加し、さらなる売上拡大が期待できる



■スマホゲーム市場について

世界の51億3千万人がモバイルデバイスを所有しており、その中で約62%に当たる32億人はスマートフォンを所有しています。

世界の3分の2がモバイルデバイスを介してインターネットに接続されており、世界のモバイル所有者は、2023年までに73億3,000万人に増加するという市場予測があります。



■ゲームアプリ売却の背景

ゲーム会社間同士しか売買されてこなかったゲームアプリですが、ついに日本で個人でも購入、運用できるモデルが構築されました。

このゲームアプリ売買モデルは、弊社の独占案件として、取り扱いさせていただいております。

そもそも、アプリなんて運営できない!という、買い手様が多いかと思いますので、成果報酬での完全運営委託プランも可能です。

運営委託プランの場合、運営会社の広告ネットワークを安く使えるので収益を伸ばす可能性が高まります。



■本アプリの現状

現在、AppleとGoogleで運営されている、スマホ向けゲームアプリの運営事業譲渡案件です。

売上の内訳は、プレイヤーによる広告収入とアプリ課金です。

本アプリは、2018年にロシアのゲーム会社により制作されました。

現在は、iPhoneユーザーが多く、広告単価が高いので、今後はFacebook広告運用などを加えることで、獲得単価は下げて運用が可能です。

YouTubeので映像もあるため、ダウンロード不要で実際のゲームを確認いただけます。

まだまだ改善の余地があり、今後の運営次第で増益増収の可能性が高い現状です。



■今後の改善案について

運営委託による、一部の解決策を紹介させていただきます。

1,ASO対策や広告投資効果の分析による収益改善や、アイテム追加やキャンペーンの展開

2,バグや操作性の修理、チーム追加やUIの改善などによるゲームリニューアル

また、買収後のアプリ広告収益とユーザー課金は、そのまま100%買主様の収益となります。

さらに、運営委託費用は、成果報酬で利益の中で行いますので、追加で費用が発生することは基本的にはありません。

こちらも具体的な運用プランをご提案いただいておりますので、資料請求時にご紹介させていただきます。

実績データも公開してくださっておりますので、買収後の運用がイメージしていただきやすいかと思います。



■運営委託について

現在売主様からのお話をいただいている内容を踏まえ、買収後の運営スタイルについては大きく分けて下記4パターンが考えられます。

①買主様個人による課金・広告収入モデル(現状スタイルの維持)
②対戦型ゲームのプラットフォームを利用した、新しい収益スタイルの追加(現状スタイルの維持+追加)
③新たなステージやキャラクターの追加開発を委託するモデル(現状スタイルの維持+追加モデルの運営委託)
④①、②、③を全て搭載するモデル

買収後の運営に関して、過去のデータと現状の分析をもとにした収益想定や運営プランまで、売主様より提案内容を具体的に説明した資料を頂戴しております。

現在ご提案の運用プランだと、約16ヶ月で投資回収ができる目標で運営される予定です

これまで100ゲーム近くを仲介させていただきましたが、売り手様が運用されているゲームは200近くとなります。

月間の利回りの平均が3.69%、月間の最高利回りは18.13%との報告を伺っております。(※5月7日時点)

また、1日の新規平均ダウンロード数は約35万人と、毎月数値を伸ばしています。

全てを任せることになる運営委託という形ですが、大変素晴らしい実績を出してくださっております。



■週1回の運営レポートが届きます

毎週土曜日に、売主様から運営レポートが送られてきます。

・収益データ

・ゲーム修正進捗

・世界のゲーム情報

買収後は、Google Playコンソールの共有が始まるため、随時ゲーム情報をご確認いただけますが、週1回、売主様より情報をまとめて報告くださいます。

その機会に、今後の戦略を相談していくことも可能です。

アイデアによっては、まだまだ売り上げを伸ばす方法もあるかもしれません。

過去には、買収された企業様の商品を掲載したゲーム内に登場させたり、新たなステージやキャラクターに、ご自身やご家族のお名前をつけたりと、様々なアイデアがありました。

アプリ開発に詳しい方や、ゲーム会社の方であれば、ゲームソースを活用して、ご自身や自社にて、新たなステージや新しい別のゲームを作成することも可能となります。

ゲームのオーナーとなることが夢だった方は、ご自身の夢を叶えてみても面白いかもしれません。



■コロナ渦でのゲーム需要増加

コロナウィルスの影響により、スマホゲームの需要が伸びており、またプレイ時間も増加傾向であることが数字にも反映されています。

2020年年末では、マイクロソフト社がゲーム会社を買収することが発表され、過去最大級希望の買収とのことで話題になりました。

また、2021年1月8日の日本経済新聞では、コロナの影響で世界のアプリ課金が過去最大になり、その7割がゲーム需要であるという記事が出ていました。

ネット記事はこちらとなります↓
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO67984070X00C21A1TJ1000/

今回は、スマホ人口が急速に加速している南アジア(人口17億2千万人)を中心として、ゲーム運営を展開していきます。

世界で、最もゲーム市場の成長率が高いマーケットですので、期待が持てる可能性があります。

そのようなマーケット調査の資料もご用意しております。



■日本人担当者がつきます

買収後の運営委託は、窓口に日本人担当がおりますので、日本語でのコミュニケーションが可能です。

ご希望があれば、エンジニアと直接英語でやりとりすることも可能です。

ゲーム運営ビジネスの経験と知識が豊富な売主様による多様なサポートがついている点は、初心者・未経験の方にとっては有利なポイントとなると思います。

また、実際に作業を行う時間がない方や、未経験のため作業に不安がある方でも安心して運営を開始できると思います。



■オンライン相談会を実施しています

弊社では、他媒体にも代理出稿しており、そちらでゲームアプリを購入された方のインタビューがございますので、ご参考にいただけますと幸いです。

【成功事例】海外ゲームアプリの買収で、月収100万円が自動的に?!新たな課金モデルが決め手

https://www.tranbi.com/school/successful/detail/?id=52

ゲームアプリ案件自体が、まだ珍しく理解し難いこともあるかと思いますので、まずは概要を理解するための無料オンライン相談会(約30分)も気軽に参加可能です。

売主様(日本人)に、直接質問いただけます。

ご希望の場合は、お電話か下記の資料請求にて、日時のご希望をいただければ面談をセッティングさせていただきます。


■担当者からのコメント

過去、同じようなスマホアプリを仲介してきましたが、最短で即日、平均6日で売買が成立しています。

売主様からの購入される方限定の「購入者特典ゲーム」もご用意がございますので、資料請求いただいた方にはご案内させていただきます。

無事に購入できた方は、公開後3日以内にすぐに問い合わせる方がほとんどですので、ご興味あれば早めの問い合わせをオススメします。

他のジャンルでもご希望があればお問合せください。

少しでも気になられましたら、お問い合わせの上、詳細情報をご確認ください。

収支

売上/コスト/利益

媒体情報

運営開始時期

2018年10月

サイトカテゴリ

エンタメ・芸能・音楽/ゲーム・漫画・アニメ

収益モデル

広告 / アプリ内課金

集客方法

なし

SNS総フォロワー数

0

売買情報

売却理由

新規ゲームアプリ事業の拡大のため

譲渡対象物

コンテンツ / 構成ファイル/データ / 著作権 / iOSアプリ / Androidアプリ / ゲームプログラムソース一式、iOs及びGoogle Playゲーム管理運営権(Apple及びGoogle確認済み)、無料サポート期間(6ヶ月)もしくは、運営委託可能

譲渡対象とならない物

なし

事業譲渡契約の
契約方法

?

売買が決定したら、売り買い両者間で事業譲渡契約書を締結することを強くおすすめしています。

独自に契約(ラッコM&Aの契約書締結サポートなし)

売却において
最も重視すること

金額

交渉審査

一部自動承認

買主の本人確認

不要

質問1

誠実に運用していただけますか?

エビデンス・補足資料

交渉申込承認後に自動開示

掲載者情報

認証状況

属性
法人

交渉開始後開示

法人名
 
名前
 
ラッコM&A利用情報

よくある質問

  • Q

    ラッコM&Aはどういうサービスですか?

    ラッコM&A2021〜2023年掲載数・実績数No.1のサイト売買プラットフォームです。
    Webサイト/ECサイト/YouTube/SNSアカウント/アプリなど幅広く取り扱っています。
    チャットによる交渉・電子契約書の自動生成・無料弁護士相談・エスクローサービス・サイト移行代行サービスなど、取引が安心・スムーズに進む仕組みを数多くご用意しています。

    オンライン完結で個人でもクイックに取引を行えます。あなたのオンラインビジネスを加速させる手段として、ぜひラッコM&Aをご活用ください!売りに出されている案件一覧はこちら

  • Q

    個人でも利用できますか?

    個人・法人問わずご利用いただけます。
    ラッコM&Aは個人の方でも利用しやすいシステム設計がされており、手順に従って進めることで簡単にサイト売買を行うことができます。

    個人でも手が出やすい数万円~数十万円規模の案件のお取引が最も活発です。売りに出されている案件一覧はこちら
    売買の個人/法人比率
    【売主】個人:82.45% / 法人:17.55%
    【買主】個人:62.06% / 法人:37.94%
    ※直近1年間の成約1,383件の内訳
    ※参考:数字で見るラッコM&A

  • Q

    価格交渉はできますか?

    可能です。
    表示価格はあくまで売主様の希望売却価格ですので、最終的に売主様と合意した金額でのお取引となります。

    価格交渉には金額的な納得感が必要となりますので、
    相場や人気度合いを見つつ、現在の売り出し価格に配慮した提案を行いましょう。

    希望価格より低い金額での購入提案は通らないことも多いため、
    お互いの時間を無駄にしないよう、予めおおよその金額を合意した上で詳細情報の確認を進められることをおすすめしております。

    1ヵ月以上成約に至っていない案件は十分交渉余地があります。
    気になる案件がある場合はぜひ交渉に挑んでみましょう!売りに出されている案件一覧はこちら

  • Q

    交渉申込みするとどうなりますか?

    • 交渉申込みをすると、申込みが発生したことが売主に通知されます。
    • 売主が交渉を承認すると、非開示になっている案件情報が開示されます。
    • 売主が自動承認設定にしている場合は、交渉申込後すぐに情報開示され、売主にチャットが送れるようになります。

    交渉が始まった後はチャット上で購入を検討するために必要な確認を行いましょう。
    例えば収益の証拠資料の確認や、運営にどの程度工数がかかるか、価格交渉などを行います。
    購入する場合は購入提案を出しましょう。
    承認されると取引条件の詳細確定、契約書の自動作成、電子契約と取引が進んでいきます。

    ガイドに従って進めることで迷わず取引を進められます。もし迷ってもサポート万全です!売りに出されている案件一覧はこちら

  • Q

    売買契約はどのように行われますか?

    ラッコM&Aでは取引条件の合意がなされると、弁護士監修の事業譲渡契約書が自動生成されます。
    自動生成された契約書は電子契約システム DocuSign と連携しており、自動的に電子契約の手続きが開始されます。
    DocuSignからのメールに従って電子契約の手続きを行うことにより、法的拘束力を持った契約を行うことができます。
    全てオンラインで完結出来、Wordを使った契約書のすり合わせや、紙の契約書の作成は必要ありません。

    ガイドに従って進めることで迷わず契約書締結まで進めます。もし契約書の内容で困っても、弁護士チャットで無料で相談できます!売りに出されている案件一覧はこちら

売却サイト募集中!

サイトを募集しているラッコ

運営のモチベーションが低下しているサイトありませんか?
価値が低下する前に売りに出してみましょう!

・収益なし・アクセスなし・Googleアップデート被弾

これらのサイトでも多くの売買実績があります!

ラッコM&Aの幅広い買主があなたのサイトに価値を見出してくれます。