あっぱれラッコ

【仕組み構築で自動化】SNSマーケティングスクール譲渡【完全マニュアル付き】

WEBサイト

成約済み

値下げ

サイト移行代行無料

本人確認

エビデンス

公開日 : 2022/07/25

更新日 : 2022/10/16

閲覧数 : 576

交渉申込数 : 7

サイト名

交渉開始後開示

URL

交渉開始後開示

希望売却価格 300,000

1,900,000円

84%OFF

売上/月 0円 利益/月 -360円
PV/月(直近) 0 PV (0 〜 0)
運営開始時期 2022年07月
カテゴリ 学校・教育/ビジネス
記事数 31
収益モデル 広告 / 利用料
  • 収益シナリオの完全マニュアル付き
  • シナリオ配信によって収益化まで完全自動化
  • リスティング広告・SNS広告を絡ませると利益率数倍の見込みあり

概要

当サイト(スクール)をご覧いただきありがとうございます。

最近まで運営しておりました”SNSマーケティングスクール”の売却を考え、ラッコM&A様にて出品させていただきました。

当スクールについてのご説明ですが、非常に長くなりますので、以下の流れで区切りをつけながらお伝えしていきます。

1.オンラインスクール(WordPressで構築)について
2.譲渡させていただく内容
3.ざっくりとした収益モデルをご説明(詳細は購入後のマニュアルにて)
4.現在の当スクールの状況
5.当スクールの今後の運営方法
6.当スクールの利益向上のご提案


1.オンラインスクール(WordPressで構築)について

当スクールは、オンラインスクールという形で運営しておりました。

Web界で最も一般的なWordPressを使用しております。

「WordPressを触ったことがない」、または「ブログ、Webサイトを触ったことがない」、「ITリテラシーが全く無い」そんな方でも簡単に管理ができるようアフィンガーというテーマを使って当スクールを作りました。

例えば、「新しい動画をアップしたい」、「お知らせを周知したいため記事を投稿したい」このような作業でも簡易的な内容であれば3クリック(2〜3分)ほどで投稿ができるようになっています。

管理画面も非常にシンプルで、Web初心者の方でも安心して運営が行えます。

もしご不明点がございましたら、お気軽にお申し付けください。


2.譲渡させていただく内容

続いて譲渡させていただく内容についてご説明いたします。

結論、以下の5つが今回譲渡させていただく内容です。

・ドメイン関連(オンラインスクール)
・SNSアカウント(Instagram・Twitter)
・各講義のサムネイル画像
・各講義のプレゼント資料(1000枚以上)
・各講義の動画(30本)
・プレゼント企画等で使えるPDF
・Lステップ時に使用していた配信シナリオ
・運用マニュアル

購入後でなければお見せできない内容もございますが、気になる内容がございましたら適宜お申し付けください。


3.ざっくりとした収益モデルをご説明(詳細は購入後のマニュアルにて)

当スクールの収益モデルは、リストマーケティングです。

ざっくりいうと、SNS等でリストを獲得してLINEでシナリオ配信を行い、ナーチャリング完了後、LPにてセールス。セールス後は購入者と非購入者に分かれる。購入者にはスクールをご案内。非購入者にはリマーケティングを行う。といった感じです。

イメージが湧きにくい方にもう少し深堀りしてご説明いたします。

SNSでリストを獲得する方法は「プレゼント企画」。
もちろん有料級のプレゼントであればあるほどリストが獲得できます。
具体的なリストの獲得方法は購入後のマニュアルにてご確認ください。
これが第一のステージです。
次に獲得したリストに対して、シナリオ配信を行います。
この工程が最も重要です。なぜならリストに教育を行うステージだからです。
教育はマーケティングのひとつですが、最も重要かつ、なくてはならない要素になります。
シナリオ配信で少しずつリストを教育し、最後にセールスを行います。セールスはセミナーでも、無料コンサルからのセールスでも、LPでもかまいません。
当スクールでは自動化を意識したため、LPにてセールスしておりました。

長くなるのでここまでの開示となりますが、上記の通り非常に強力的な高収益率を目指せる収益モデルです。

再掲になりますが、上記の詳細は購入後のマニュアルにてご説明いたします。


4.現在の当スクールの状況

続いて現在の当スクールの状況についてご説明していきます。

現在は決済ツールやシナリオ配信ツール、会員機能ともに解約している状況です。

ですので、譲渡に関しては前述した内容のみとなっております。

以前はLステップで自動シナリオ配信、ストライプをWordPressに連携させて決済機能を充実、会員機能のプラグインを導入して完全に会員制のサイト(オンラインスクール)に、といった感じで色々と付けておりました。

現在はドメインを新規に変更したことと、購入者様のサイトのカスタマイズ等を考慮したうえで、WordPressには何も連携しておりません。

とはいえ、決済ツールや会員機能も比較的簡単に導入が可能です。(ほぼプラグインで解決できる)

Webソフトをダウンロードできる、アプリをダウンロードできる方であれば、難なく導入ができるかと存じます。

もしその辺りも不安であったり、お困りであれば、有償にはなりますが、ご対応させていただきます。

お気になさらずお申し付けください。


5.当スクールの今後の運営方法

次に当スクールの今後の運営方法についてご説明いたします。

前述した通り今回の譲渡では、上記「2.譲渡させていただく内容」でご説明させていただいた通りでございます。

過去に30万円ほどの利益を得られていたとはいえ、譲渡してすぐに利益は発生いたしません。

理由としては上記で触れたように、決済機能が未連携なのと、シナリオ配信を購入様に組んでもらう必要がある(シナリオ配信の中身は譲渡)といった感じで、収益化まで多少作業が必要になるからです。

上記、お間違いなさらぬようお願いいたします。

また、私自身、当スクールはバックエンドとして使用しておりました。

価格は49,800円、または98,000円ほどで販売しておりました。

バックエンドにしては少し安価なように感じますが、価格に関してはもう少し高く設定をしても良いかと存じます。

例えば、49,800円であれば、100万円の利益を得るには最低でも20人以上の方に販売する必要があります。

成約率がリストのうち5%の場合、少なくとも400人のリストが必要です。

一方で、上記同様の成約率で198,000円で販売した場合、100万円の利益は100人ほどのリストだけで得ることができます。

100人のリストであれば、一回のプレゼント企画でも高確率で集めることができるので、例えば、月に2度、3度行えばそれだけ収益も伸ばすことが可能です。

このように目標の利益から逆算することで、販売価格を決めやすくなります。参考までにお願いいたします。

そして当スクールをフロントエンドで活用する方法もご紹介いたします。

この方法は私自身がやりたかったことであり、実現できなかったことなので、共有ベースでお伝えいたします。

当スクールをフロントエンドとして活用する場合、シナリオ配信でナーチャリング後、低価格(980円〜9,800円ほど)で販売。購入者には限定のメルマガ、または無料コンサルを行う。(どっちも行うのも良し)
そして、さらに顧客と信頼構築した(距離を縮めた)後に、バックエンド(マン・ツー・マンのサポート付きコンサルや別の商材など)を高単価で販売するといった感じです。

当スクールの使い道はたくさんあるかと存じますので、購入者様の用途にあわせてご活用ください。


6.当スクールの利益向上のご提案

最後に、当スクールの利益向上のご提案(アドバイス)をさせていただき、終わりとさせていただきます。

当スクールの収益モデルはリストマーケティングですが、これまで広告という手段を活用せず、運営しておりました。

これは非常に勿体なかったと感じておりますので、購入者様へのアドバイス程度で少しお伝えいたします。

これまでリストの獲得はTwitterのみで行っておりましたが、今後はWeb広告(リスティング広告・SNS広告)を活用なさるとよりリストが獲得でき、利益の向上につながることが予想されます。

私自身がそこまでリソースを割くことが出来なかったことがひとつあげられます。

しかしWeb広告からの見込みは、非常に強く感じられました。

というのも私自身が過去にWebマーケティング会社(Web広告会社)で働いていた経験があるからです。

プレゼント企画からのリストは、成約率が高くても5〜6%なのが事実です。10%いけばかなり良いといえるでしょう。
一方でWeb広告からのリストは、リストの質が非常に高いのです。なぜならプレゼント企画と違って、コンテンツに興味があってLINEやメルマガに登録しにきているからです。

私自身この数年間で、マーケティング会社に勤めていた際や、自社商品をいくつか販売していくなかで、リストの質は非常に重要だと感じました。

ですので、今後はSNSでリストを獲得しつつ、余裕ができればWeb広告などもされると良いのではないかと存じます。

以上、アドバイス程度のご提案でした。




追記

購入をご検討されるなかで、「サイト(WordPress)のデザインが気にいらない」、「もう少し○○だったら購入するのにな。。」といったことがあると思います。
作業工数を確認させていただき、軽めの内容であれば譲渡前に無償で修正・追加等させていただきます。





その他ご相談やご不明点等ございましたら、お気軽にお申し付けください。

それでは引き続き、何卒宜しくお願いいたします。

収支

売上/コスト/利益

期間

2022年06月

ドメインの取得は7月ですが、旧ドメイン時に収益化していたものを記載いたします。

売上/月

0 円

ドメイン変更前は月利30万円ほどありました。
現在は直近で親近ドメインに変更したので売上は0とさせていただいております。

コスト/月

360 円

利益/月

-360 円

アクセスデータ

PV/UU

2021年07月 2021年08月 2021年09月 2021年10月 2021年11月 2021年12月 2022年01月 2022年02月 2022年03月 2022年04月 2022年05月 2022年06月
PV 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
UU 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0

流入経路

オーガニック 不明 直接 不明 広告 不明
リンク経由 不明 ソーシャル 不明 その他 不明

モバイル/PC比率

モバイル 不明 PC 不明

媒体情報

運営開始時期

2022年07月

サイトカテゴリ

学校・教育/ビジネス

収益モデル

広告 / 利用料

記事数

31

集客方法

SNS/WEB広告

SNS総フォロワー数

30,000

売買情報

売却理由

別事業に注力するため

譲渡対象物

コンテンツ / 構成ファイル/データ / 著作権 / ドメイン / SNSアカウント / 運用マニュアル

譲渡対象とならない物

なし

事業譲渡契約の
契約方法

?

売買が決定したら、売り買い両者間で事業譲渡契約書を締結することを強くおすすめしています。

電子契約(ドキュサイン

売却において
最も重視すること

適切な運営

交渉審査

個別に確認し判断

買主の本人確認

不要

サイト移行対応

ラッコM&Aにサイト移行代行依頼予定
移行代行費用が無料!(移行先がラッコインフラの場合)

エビデンス・補足資料

交渉申込承認後に自動開示

掲載者情報

認証状況

企業形態
個人

交渉開始後開示

名前
 

よくある質問

  • Q

    ラッコM&Aはどういうサービスですか?

    ラッコM&A2021年/2022年掲載数・実績数No.1のサイト売買プラットフォームです。
    Webサイト/ECサイト/YouTube/SNSアカウント/アプリなど幅広く取り扱っています。
    チャットによる交渉・電子契約書の自動生成・無料弁護士相談・エスクローサービス・サイト移行代行サービスなど、取引が安心・スムーズに進む仕組みを数多くご用意しています。

    オンライン完結で個人でもクイックに取引を行えます。あなたのオンラインビジネスを加速させる手段として、ぜひラッコM&Aをご活用ください!売りに出されている案件一覧はこちら

  • Q

    個人でも利用できますか?

    個人・法人問わずご利用いただけます。
    ラッコM&Aは個人の方でも利用しやすいシステム設計がされており、手順に従って進めることで簡単にサイト売買を行うことができます。

    個人でも手が出やすい数万円~数十万円規模の案件のお取引が最も活発です。売りに出されている案件一覧はこちら
    売買の個人/法人比率
    【売主】個人:82.4% / 法人:17.6%
    【買主】個人:55.79% / 法人:44.21%
    ※直近1年間の成約795件の内訳
    ※参考:数字で見るラッコM&A

  • Q

    価格交渉はできますか?

    可能です。
    表示価格はあくまで売主様の希望売却価格ですので、最終的に売主様と合意した金額でのお取引となります。

    価格交渉には金額的な納得感が必要となりますので、
    相場や人気度合いを見つつ、現在の売り出し価格に配慮した提案を行いましょう。

    希望価格より低い金額での購入提案は通らないことも多いため、
    お互いの時間を無駄にしないよう、予めおおよその金額を合意した上で詳細情報の確認を進められることをおすすめしております。

    1ヵ月以上成約に至っていない案件は十分交渉余地があります。
    気になる案件がある場合はぜひ交渉に挑んでみましょう!売りに出されている案件一覧はこちら

  • Q

    交渉申込みするとどうなりますか?

    • 交渉申込みをすると、申込みが発生したことが売主に通知されます。
    • 売主が交渉を承認すると、非開示になっている案件情報が開示されます。
    • 売主が自動承認設定にしている場合は、交渉申込後すぐに情報開示され、売主にチャットが送れるようになります。

    交渉が始まった後はチャット上で購入を検討するために必要な確認を行いましょう。
    例えば収益の証拠資料の確認や、運営にどの程度工数がかかるか、価格交渉などを行います。
    購入する場合は購入提案を出しましょう。
    承認されると取引条件の詳細確定、契約書の自動作成、電子契約と取引が進んでいきます。

    ガイドに従って進めることで迷わず取引を進められます。もし迷ってもサポート万全です!売りに出されている案件一覧はこちら

  • Q

    売買契約はどのように行われますか?

    ラッコM&Aでは取引条件の合意がなされると、弁護士監修の事業譲渡契約書が自動生成されます。
    自動生成された契約書は電子契約システム DocuSign と連携しており、自動的に電子契約の手続きが開始されます。
    DocuSignからのメールに従って電子契約の手続きを行うことにより、法的拘束力を持った契約を行うことができます。
    全てオンラインで完結出来、Wordを使った契約書のすり合わせや、紙の契約書の作成は必要ありません。

    ガイドに従って進めることで迷わず契約書締結まで進めます。もし契約書の内容で困っても、弁護士チャットで無料で相談できます!売りに出されている案件一覧はこちら

売却サイト募集中!

サイトを募集しているラッコ

運営のモチベーションが低下しているサイトありませんか?
価値が低下する前に売りに出してみましょう!

・収益なし・アクセスなし・Googleアップデート被弾

これらのサイトでも多くの売買実績があります!

ラッコM&Aの幅広い買主があなたのサイトに価値を見出してくれます。