m&a帽子ラッコ

【SEOとSNSからの集客の仕組みが整備済み!】アクセス数4,000超え!トレーディングカード買取専門の物販サイト/ECサイト

WEBサイト (ECサイト)

受付終了

値下げ

GAアイコンGA連携

本人確認

カード決済対応

公開日 : 2022/03/03

更新日 : 2022/03/29

閲覧 : 1662

交渉申込 : 29

(交渉中 : - )

サイト名

交渉開始後開示

URL

交渉開始後開示

希望売却価格(税込) 49,800

値下げ

カード決済対応

※成約価格20万円以下の案件はカード決済がご利用可能です

価格交渉に応じます。

売上/月 100,000円 利益/月 98,750円
PV/月(直近) 1,954 PV (66 〜 4,606)
運営開始時期 2021年05月
カテゴリ ゲーム・漫画・アニメ
商品数 未設定
収益モデル 物販
  • トレカ投資の需要が後押し!
  • ポケモンカード・遊戯王カードは国内外で人気急増中のジャンルです!
  • コアなファンがいる市場なので注力すれば大化けする可能性あり!

概要

2022/03/23追記
2022年4月末をもちまして、本案件はクローズします。
サイト自体も閉鎖する予定ですので、もし買収をご検討される方はお早めにお問い合わせ頂けますと幸いです。
価格交渉も積極的にお受けする姿勢ですので、どうぞよろしくお願い致します。
ーーーーーーーー

ご覧いただきありがとうございます。
「鑑定カード買取専門店」ECサイトの売却案件です。

これまで、売主が自身の貯蓄を運営資金に充てていましたが、買取資金が底をついたため、事業売却をすることに至りました。
※運営に際して一切融資は受けていないため、本事業に負債はありません。ご安心ください。

現在の鑑定カード市場・トレーディングカード市場を踏まえても、今後さらなる成長が見込める業界です。
昨今では、トレカ投資も台頭しており、資産運用としての価値もある市場です。
そのため、買取資金さえあれば、本ECサイトは十分にご活用いただけるかと思います。


■本サイトの概要
・売主が個人事業としてオープンしました。
・鑑定カードとは、第三者機関(例:PSAやCGCなど)にトレーディングカードを送付し、真贋判定と劣化防止処理を施したカードを意味します。
・2017年頃に海外のオークションサイトにて、鑑定済み初期ポケモンカードが数千万円で落札されたことをきっかけに認知度が上がり、年々鑑定カードへの興味関心や需要が高まっています。
・偽物が出回りやすい海外では特に支持され、通常のトレーディングカードと比べ高値がつきやすい市場です。
・本サイトは、その鑑定カードの買取を専門で行うサイトとしてオープンしました。

※”鑑定カード専門店”と銘打っていますが、運営ロジックは普通のリサイクルショップのそれと同じです。


■これまでの運営について
・2021年5月にオープンしてから、2022年1月まで運営していました。
※その間途中、数か月はCOVID-19の蔓延防止策として営業を休業していました。
・1月の段階で買取資金が尽きたため、以降はサイトの更新はしておりません。
・本サイトのSEOは、鑑定カードの買取に関するキーワードにて、Google検索1位に位置しています。(2022年3月2日現在確認済み)
・アクセス数はGA連携データをご覧ください。
・Twitterを運営しており、定期的に買取価格を自動ツイートするようにプログラミングしています。
※1月時点でフォロアーは20人ほどいましたが、運営休業に伴い、一旦前のTwitterアカウントを消してしまいました。今回のM&Aに際してブランディング維持のため、再度当時のアカウント名で作り直しております。
・これまでに計7名の方から問い合わせがあり、3名の方から数回の買取実績があります。
⇒買取資金が少なかったことで、買取をお断りせざるを得なかったこともあったためこの人数となっています。


■GA連携データで2月のアクセスが減っている理由
1月に運転資金が底をついた際、新規買取依頼を休止する目的で、サイトへのアクセス許可をOFFにしました。その関係で、流入が減ったことが要因です。現在はM&Aに際して再度アクセス許可をONにしていますので、3月以降からはまたアクセスが回復する見込みです。


■譲渡するもの
・ECサイトのソースコード/画像などの資産一式
・ECサイトのドメイン
・ECサイトを置いたサーバ(ロリポップハイスピードプラン)
・ECサイト運用にかかわるデータベース
・ロリポップハイスピードプランのアカウント(ID/パスワード)
・Twitterのアカウント(ID/パスワード)
・LINE公式アカウント(旧・LINE@)のアカウント(ID/パスワード)
・お名前ドットコムのアカウント(ID/パスワード)
・顧客情報
・過去の買取実績履歴
・Gメールアカウント(このGメールを使い、サーバーやドメインの契約及びSNSアカウント登録をしており、何かあった時の連絡用として必要なため、併せてお譲りします)

※運営を休止した1月までに買い取ったカードは全て売却済みのため付属しません。


■サイトの構築情報
・開発言語:PHP
・フレームワーク:Laravel
・サーバ:ロリポップハイスピードプラン
・DB:phpMyAdmin
・SQL:MySQL


■SNS
・LINE公式アカウント(LINE @)
・Twitter


■その他
・ロリポップハイスピードプランの契約期限は、2022年6月ですので、ご留意ください。
・買取業は古物商となるため、本サイトを運営するためには、古物商許可証の取得が必須です。
・売主が一人でプログラミングして制作したサイトのため、設計書はありませんが、コメント文を随所に記載しております。プログラミングの知見がある方だったり、別途プログラマーを雇用したりすれば、機能改良や追加は容易です。
・ポケモンカードや遊戯王カードの画像は大抵は売主が所持していたカードをプリンターでスキャンし利用していましたが、一部、公式サイトから引用した画像も含まれております。本サイトの利用規約ページにクレジットとして記載していますので、併せてご確認ください。


■アフターフォローについて
・事業譲渡完了に伴い、売主は本サイトの運営責任者から退任します。
・運営に係る一切の助言/ソースコード改修などは致しませんので、予めご了承ください。

収支

売上/コスト/利益

Google Analytics データ

媒体情報

運営開始時期

2021年05月

サイトカテゴリ

ゲーム・漫画・アニメ

トレーディングカードの買取サイトです。

収益モデル

物販

本サイトが買取窓口となり、卸やフリマ、オークションサイトにて販売することで利益を出す形式です。現状、本サイトでは買い取った品の販売は行っておらず、買取専門店として運営しておりました。

商品数

未設定

集客方法

SEO/SNS

SEOは2022年3月2日現在、特定のキーワードにて1位を取っています。
SNSは、Twitter/Line公式アカウント(旧・LINE@)の2つで運用しています。

SNS総フォロワー数

10

2つのSNSの合計を記載しています。
LINE公式アカウント:5人
Twitter:元々20人ほどいました。しかし2022年1月に営業休止するにあたり一旦Twitterアカウントを消してしまいました。今回の出品に際して再登録をしたため、2022/03/23現在5人です。

売買情報

売却理由

運営リソース不足

譲渡対象物

コンテンツ / 構成ファイル/データ / 著作権 / ドメイン / サーバー契約 / 利用中サービス利用権 / 会員データ / ECサイトを構築したソースコード/画像一式

譲渡対象とならない物

なし

事業譲渡契約の
契約方法

?

売買が決定したら、売り買い両者間で事業譲渡契約書を締結することを強くおすすめしています。

電子契約(ドキュサイン

売却において
最も重視すること

スピード

スピード重視のため、価格交渉に応じます。

交渉審査

全て自動承認

買主の本人確認

不要

質問1

本サイト運営に際して古物商許可証が必須です。すでに取得済みですか?または取得する予定はありますか?

案件情報の正確性については、交渉時に売主様に直接ご確認ください

エビデンス・補足資料

交渉申込承認後に自動開示

掲載者情報

認証状況

属性
個人

交渉開始後開示

名前
 
ラッコM&A利用情報

よくある質問

  • Q

    ラッコM&Aはどういうサービスですか?

    ラッコM&A2021〜2023年掲載数・実績数No.1のサイト売買プラットフォームです。
    Webサイト/ECサイト/YouTube/SNSアカウント/アプリなど幅広く取り扱っています。
    チャットによる交渉・電子契約書の自動生成・無料弁護士相談・エスクローサービス・サイト移行代行サービスなど、取引が安心・スムーズに進む仕組みを数多くご用意しています。

    オンライン完結で個人でもクイックに取引を行えます。あなたのオンラインビジネスを加速させる手段として、ぜひラッコM&Aをご活用ください!売りに出されている案件一覧はこちら

  • Q

    個人でも利用できますか?

    個人・法人問わずご利用いただけます。
    ラッコM&Aは個人の方でも利用しやすいシステム設計がされており、手順に従って進めることで簡単にサイト売買を行うことができます。

    個人でも手が出やすい数万円~数十万円規模の案件のお取引が最も活発です。売りに出されている案件一覧はこちら
    売買の個人/法人比率
    【売主】個人:82.31% / 法人:17.69%
    【買主】個人:62.26% / 法人:37.74%
    ※直近1年間の成約1,379件の内訳
    ※参考:数字で見るラッコM&A

  • Q

    価格交渉はできますか?

    可能です。
    表示価格はあくまで売主様の希望売却価格ですので、最終的に売主様と合意した金額でのお取引となります。

    価格交渉には金額的な納得感が必要となりますので、
    相場や人気度合いを見つつ、現在の売り出し価格に配慮した提案を行いましょう。

    希望価格より低い金額での購入提案は通らないことも多いため、
    お互いの時間を無駄にしないよう、予めおおよその金額を合意した上で詳細情報の確認を進められることをおすすめしております。

    1ヵ月以上成約に至っていない案件は十分交渉余地があります。
    気になる案件がある場合はぜひ交渉に挑んでみましょう!売りに出されている案件一覧はこちら

  • Q

    交渉申込みするとどうなりますか?

    • 交渉申込みをすると、申込みが発生したことが売主に通知されます。
    • 売主が交渉を承認すると、非開示になっている案件情報が開示されます。
    • 売主が自動承認設定にしている場合は、交渉申込後すぐに情報開示され、売主にチャットが送れるようになります。

    交渉が始まった後はチャット上で購入を検討するために必要な確認を行いましょう。
    例えば収益の証拠資料の確認や、運営にどの程度工数がかかるか、価格交渉などを行います。
    購入する場合は購入提案を出しましょう。
    承認されると取引条件の詳細確定、契約書の自動作成、電子契約と取引が進んでいきます。

    ガイドに従って進めることで迷わず取引を進められます。もし迷ってもサポート万全です!売りに出されている案件一覧はこちら

  • Q

    売買契約はどのように行われますか?

    ラッコM&Aでは取引条件の合意がなされると、弁護士監修の事業譲渡契約書が自動生成されます。
    自動生成された契約書は電子契約システム DocuSign と連携しており、自動的に電子契約の手続きが開始されます。
    DocuSignからのメールに従って電子契約の手続きを行うことにより、法的拘束力を持った契約を行うことができます。
    全てオンラインで完結出来、Wordを使った契約書のすり合わせや、紙の契約書の作成は必要ありません。

    ガイドに従って進めることで迷わず契約書締結まで進めます。もし契約書の内容で困っても、弁護士チャットで無料で相談できます!売りに出されている案件一覧はこちら

売却サイト募集中!

サイトを募集しているラッコ

運営のモチベーションが低下しているサイトありませんか?
価値が低下する前に売りに出してみましょう!

・収益なし・アクセスなし・Googleアップデート被弾

これらのサイトでも多くの売買実績があります!

ラッコM&Aの幅広い買主があなたのサイトに価値を見出してくれます。