あっぱれラッコ

【ビデオチャット】オンライン自習室サービス。P2Pでの接続で、サーバー負担無し。

WEBサイト (WEBサービス)

成約済み

本人確認

公開日 : 2022/01/11

更新日 : 2022/01/14

閲覧 : 170

交渉申込 : 6

(交渉中 : - )

サイト名

交渉開始後開示

URL

交渉開始後開示

希望売却価格(税込) 300,000
売上/月 0円 利益/月 -50円
PV/月 66 PV 運営開始時期 2021年10月
カテゴリ 学校・教育/学び・資格/インターネット
収益モデル 現状無し
  • ブラウザ上で動作するオンライン自習室。学生や資格取得を目指す社会人向け
  • サーバー負担無し
  • 他言語対応してあるので、海外のユーザーも獲得可能

概要

自分で開発してリリースしたサービスですが、マーケティングのノウハウがなく、思ったように集客できていません。
集客さえできればサービスそのものにはポテンシャルはあると考えておりますので、売却することにしました。


【サービスについて】
ブザウザ上で動作するオンライン自習室サービスです。
ユーザーはログインしたあと、ワンクリックで'部屋'に入ることができ、各部屋最大5人でビデオシェアすることができます。シェアされるのは映像だけで、音声はシェアされません。
'部屋'を利用した時間は全てトラッキングされ、どれだけ利用したかはユーザーページで確認できますので、学習の振り返りなどに利用できるようになっています。

また、英語と日本語の両方に対応していますので、国や言語問わずグローバルに集客できます。


【ランニングコスト】
ユーザー間はWebRTCを利用し、P2Pで接続するのでサーバーの負担はありません。
ただし、サービス自体はGoogleのFirebaseを利用して動いており、サービスのホスティングとユーザー登録やユーザーの勉強時間を記録するためにサーバーと通信します。
そのため、利用人数が増えてくると多少ランニングコストが発生するかと思います。

具体的に申し上げますと、サーバーから情報を取得する通信は、
200万/月までは無料で、その後は 100万回につき0.4ドル(40円)になります。
ですので、相当な量の通信が無い限りはサービス自体の維持費用は微々たるものだと思います。

詳しくはFirebase公式の料金体系をご覧ください。
Authentication、Cloud Firestore、Cloud Functions欄を見ていただければ費用を想定していただけます。
https://firebase.google.com/pricing


【譲渡とその後について】
GoogleのFirebaseのプロジェクトごと譲渡いたします。
その他必要なアカウントも全て譲渡します。譲渡できないものは新たにアカウントを作っていただき、新しいIDに紐付けさせていただきます。
また、Github上のソースコードも譲渡しますので、同じサービスを複数作ったり、中身を変えたりとご自由にカスタムして使っていただけると思います。

現在何もマネタイズはしておりませんが、広告を置いたり、月額利用料を取ったりと、発展の幅は広いと思います。


【技術構成】
- フロントエンド
言語:Javascript (Typescript)
フレームワーク:React.js (Gatsby.js) + styled components

- バックエンド
言語:Node.js
フレームワーク: 無し
プラットフォーム:Google Firebase (Authentication, Cloud function, Firestore, Hosting)

- その他依存する外部ライブラリ/サービス
SkyWay (https://webrtc.ecl.ntt.com/)
WebRTC接続の簡略化とTURNサーバーのため使用。
接続処理とTURNサーバーを自前で実装すればSkyWayを使う必要無し。


【サポート】
購入後1、2週間を目安にZoom等にてできる限りサポートさせていただきます。
あくまで円滑に譲渡をするためのサポートであり、新たな開発を請け負うものではございませんのでご了承ください。

サポートはこちらの都合で申し訳ありませんが、06:00 - 08:00もしくは18:00 - 25:00での対応とさせていただきます。


【その他】
もう一つだけ将来発生し得るランニングコストがあります。
以下、少し専門的な単語が出てきますが難しい話ではありませんので、購入を考えてくださっている方は読んでください。

上記で申し上げたユーザー同士を直接接続するWebRTCという通信は、ユーザーがファイヤーウォールなどを設定していたりする場合、うまく接続できないことがあります。
それを解決するために通常、STUNサーバーとTURNサーバーというものを使用します。
ただ、この2つのサーバーを自前で用意するとなると、費用がかかってしまうので、NTTさんが提供しているSkyWayというライブラリを使わせてもらって、STUNサーバーとTURNサーバーを利用しています。

このSkyWayの無料枠は50万回/月までの接続、500GB/月までのTURNサーバー利用となっており、それを超えると課金されます。
ですが、Firebaseの利用料金と同様、相当な利用者数がいないとこの無料枠を超えることはないと考えられます。
逆にこの無料枠を超えるほどユーザーが集まっていれば、サービスからの収益で簡単にペイできたり、専用のTURNサーバーを外注で作ってもらったりとなんとでもやりようがあるかと思います。
こちらも詳しくは公式のページでご確認ください。
https://webrtc.ecl.ntt.com/pricing.html

いずれにしても本来は私個人が運営して、収益がでるように作ったサービスですので、収益より維持費が高くなるという状況は、よほどマネタイズがうまくいかない限りは無いだろうという構成です。


最後に、ご理解いただいていることとは存じますが、譲渡後に発生する、サービス運営中のエラーやバグ、またサービスを介して発生するトラブル等には一切責任は持てませんので、ご了承ください。

収支

売上/コスト/利益

アクセスデータ

PV/UU

媒体情報

運営開始時期

2021年10月

サイトカテゴリ

学校・教育/学び・資格/インターネット

収益モデル

現状無し

集客方法

SNS

売買情報

売却理由

運営リソース不足/別事業に注力するため

譲渡対象物

コンテンツ / 構成ファイル/データ / 著作権 / ドメイン / サーバー契約 / 会員データ

Firebaseのプロジェクト
Github上のソースコード

譲渡対象とならない物

なし

事業譲渡契約の
契約方法

?

売買が決定したら、売り買い両者間で事業譲渡契約書を締結することを強くおすすめしています。

電子契約(ドキュサイン

売却において
最も重視すること

こだわりなし

交渉審査

全て自動承認

買主の本人確認

不要

エビデンス・補足資料

添付資料なし

掲載者情報

認証状況

属性
個人

交渉開始後開示

名前
 
ラッコM&A利用情報

よくある質問

  • Q

    ラッコM&Aはどういうサービスですか?

    ラッコM&A2021〜2023年掲載数・実績数No.1のサイト売買プラットフォームです。
    Webサイト/ECサイト/YouTube/SNSアカウント/アプリなど幅広く取り扱っています。
    チャットによる交渉・電子契約書の自動生成・無料弁護士相談・エスクローサービス・サイト移行代行サービスなど、取引が安心・スムーズに進む仕組みを数多くご用意しています。

    オンライン完結で個人でもクイックに取引を行えます。あなたのオンラインビジネスを加速させる手段として、ぜひラッコM&Aをご活用ください!売りに出されている案件一覧はこちら

  • Q

    個人でも利用できますか?

    個人・法人問わずご利用いただけます。
    ラッコM&Aは個人の方でも利用しやすいシステム設計がされており、手順に従って進めることで簡単にサイト売買を行うことができます。

    個人でも手が出やすい数万円~数十万円規模の案件のお取引が最も活発です。売りに出されている案件一覧はこちら
    売買の個人/法人比率
    【売主】個人:82.16% / 法人:17.84%
    【買主】個人:62.21% / 法人:37.79%
    ※直近1年間の成約1,378件の内訳
    ※参考:数字で見るラッコM&A

  • Q

    価格交渉はできますか?

    可能です。
    表示価格はあくまで売主様の希望売却価格ですので、最終的に売主様と合意した金額でのお取引となります。

    価格交渉には金額的な納得感が必要となりますので、
    相場や人気度合いを見つつ、現在の売り出し価格に配慮した提案を行いましょう。

    希望価格より低い金額での購入提案は通らないことも多いため、
    お互いの時間を無駄にしないよう、予めおおよその金額を合意した上で詳細情報の確認を進められることをおすすめしております。

    1ヵ月以上成約に至っていない案件は十分交渉余地があります。
    気になる案件がある場合はぜひ交渉に挑んでみましょう!売りに出されている案件一覧はこちら

  • Q

    交渉申込みするとどうなりますか?

    • 交渉申込みをすると、申込みが発生したことが売主に通知されます。
    • 売主が交渉を承認すると、非開示になっている案件情報が開示されます。
    • 売主が自動承認設定にしている場合は、交渉申込後すぐに情報開示され、売主にチャットが送れるようになります。

    交渉が始まった後はチャット上で購入を検討するために必要な確認を行いましょう。
    例えば収益の証拠資料の確認や、運営にどの程度工数がかかるか、価格交渉などを行います。
    購入する場合は購入提案を出しましょう。
    承認されると取引条件の詳細確定、契約書の自動作成、電子契約と取引が進んでいきます。

    ガイドに従って進めることで迷わず取引を進められます。もし迷ってもサポート万全です!売りに出されている案件一覧はこちら

  • Q

    売買契約はどのように行われますか?

    ラッコM&Aでは取引条件の合意がなされると、弁護士監修の事業譲渡契約書が自動生成されます。
    自動生成された契約書は電子契約システム DocuSign と連携しており、自動的に電子契約の手続きが開始されます。
    DocuSignからのメールに従って電子契約の手続きを行うことにより、法的拘束力を持った契約を行うことができます。
    全てオンラインで完結出来、Wordを使った契約書のすり合わせや、紙の契約書の作成は必要ありません。

    ガイドに従って進めることで迷わず契約書締結まで進めます。もし契約書の内容で困っても、弁護士チャットで無料で相談できます!売りに出されている案件一覧はこちら

売却サイト募集中!

サイトを募集しているラッコ

運営のモチベーションが低下しているサイトありませんか?
価値が低下する前に売りに出してみましょう!

・収益なし・アクセスなし・Googleアップデート被弾

これらのサイトでも多くの売買実績があります!

ラッコM&Aの幅広い買主があなたのサイトに価値を見出してくれます。