5000万円以上で売却予定だったロングテールのみで年間平均収益92万円の債務整理サイト群

WEBサイト

受付終了

公開日:2021/03/22

サイト名

交渉開始後開示

サイトURL

交渉開始後開示

希望売却価格 7,000,000
売上/月 929,658円 営業利益/月 928,658円
PV/月 不明 公開時期 2015年10月
カテゴリ 金融/暮らし・生活/債務整理
記事数 679
収益モデル 広告
  • 弁護士・司法書士など法律の専門家執筆の良質コンテンツ
  • 大手企業から売却オファーあり
  • ドメイン載せ替えやテコ入れによって復活の可能性あり

概要

2015年より運営を開始していた債務整理サイトの売却を考えております。

当時は、業界でもトップクラスのSEOメディアとASP様からも評価頂いてました。

【サイト詳細】
ミドルやビックキーワードに頼る事なく元々ロングテールのみで安定した収益をだしておりました。

弁護士や司法書士や大学法学部の講師など、法律の専門家を中心に執筆を依頼しておりコンテンツ作成費用や時間は比較的かけています。

しかし、サイトデザインやリライトがあまり出来ていないのでテコ入れする要素はかなりあると思います。

大手企業から5,000万円以上の売却オファーがあり、実際にDDを進めていましたが最後に頓挫しました。
(金額は5,000万円以上ということのみ、お伝えできます。実際はもう少し高いです。交渉していた具体的な会社名やな金額は秘密保持契約があるため開示出来ません。)

なお売却が流れた理由はアップデートや、サイトに瑕疵があったのではなく譲歩先企業の事業方針だと思われます。

長期間安定して利益をもたらしてくれていましたが、売却のオファーがあったおよそ1年後くらいにアップデートがありました。

また、今回開示しているサイトのおまけで関連する3サイトのコンテンツもご希望があれば無償でおつけいたします。

こちらあくまでおまけですが、過去にもそれなりに収益はもたらしており(全体の1-2割程度)現在も発生がございます。

※おまけサイトはテスト的に載せ替え施策をしたばかりなので放置後、爆上がりする可能性もあります。

【売却の背景】
現在、会社としてアフィリエイト事業にあまり注力しておらず、リソースの関係上放置していましたがコンテンツの載せ替えやテコ入れを行う事で売上を戻せる可能性が十分にあると考えています。

今回、売却が決まらなければ法律事務所や企業と提携し自社でコンテンツの載せ替えやリニューアルを行おう方向も視野にいれております。

売上キャプチャ等はお話の上、個別にお送り致します。

※ページ数はGoogleインデックスを参考にしており性格な数字ではありません。
おまけサイト合わせるともう少し多いと思います。
※情報収集目的の方は開示をお断りさせて頂きます。
※収益は2020/3-2021/2月までの平均です。現在は放置しており月間20-30万円程度の売上だと思います。

以上、ご検討いただける方がいらっしゃいましたら、収益等のキャプチャ提出可能ですので個別にお申し付けください。
収益が上がっているサイトを購入頂くというよりあくまでコンテンツの譲渡と認識頂いた方がお互い良いかもしれません。補足ですがコンテンツ作成費用はおそらく今回の設定額である700万円を超えています。

ドメインパワーを意図的に高めず、月々200万円以上の収益が安定的に上がっていたため、しっかりと非リンク施策や適切なドメインを使用しコンテンツを調整すれば早期に回収できる可能性は大いにあると思います。

ご不明な点あればお気軽にお申し付けくださいませ。
ご検討のほどよろしくお願いいたします。

収支

売上/コスト/営業利益

期間

年間平均(2020年03月~2021年02月)

売上/月

929,658 円

コスト/月

1,000 円

営業利益/月

928,658 円

アクセスデータ

PV/UU

期間

年間平均(2020年03月~2021年02月)

PV/月

不明

UU/月

不明

媒体情報

公開時期

2015年10月

サイトカテゴリ

金融/暮らし・生活/債務整理

収益モデル

広告

スマートフォン対応

対応済み

記事数

679

集客方法

SEO

運営作業内容

現在、新規記事の追加や記事メンテナンスはしておりません。

売買情報

売却理由

運営リソース不足/別事業に注力するため

譲渡対象物

コンテンツ / 構成ファイル/データ / 著作権 / ドメイン

譲渡対象とならない物

なし

事業譲渡契約の
契約方法

?

売買が決定したら、売り買い両者間で事業譲渡契約書を締結することを強くおすすめしています。

電子契約(ドキュサイン

売却において
最も重視すること

金額

交渉審査

個別に確認し判断

交渉開始前の秘密保持契約

?

「必要」となっている場合は、交渉開始前に秘密保持契約(電子契約)を締結する必要があります。

不要

質問1

M&Aのご経験はありますか?

質問2

購入後どのように運営される方針ですか?

添付ファイル

交渉開始後開示

掲載者情報

企業形態
法人

交渉開始後開示

名前
 
社名
 
立場
売主(譲渡対象物の所有者本人)

ピックアップ案件

売却サイト募集中!

サイトを募集しているラッコ

運営のモチベーションが低下しているサイトありませんか?
価値が低下する前に売りに出してみましょう!

・収益なし・アクセスなし・Googleアップデート被弾

これらのサイトでも多くの売買実績があります!

ラッコM&Aの幅広い買主があなたのサイトに価値を見出してくれます。